鉛筆の持ち方を変えたら・・!すごい!

7月から通ってくれている男の子!

いつも頑張って勉強するのですが、頑張れば頑張るほど、椅子に座れなくなってしまうことが気になっていました。

最初は座っているのですが、だんだんと立ったまま勉強をするのです!!

「座ってやろうね」

声をかけたすぐは座るのですが、すぐにまた立ったままの学習が始まります。

なぜ?!

 

そうか、椅子が高くて足がブラブラしちゃうのかな?

足を置く台を用意してみましたが、すぐにまたたっての勉強が始まります。

 

椅子にクッションをおいてみたりといろいろ工夫しましたがダメでした。

 

ところがこの間、教室で鉛筆の持ち方を直すトレーニングをしたのです。

そうしたら、なんということでしょう!!

 

ちゃんと座って学習ができるようになりました。

これまでは自分の手で、書いている字が見にくくなり、結果として立ったままの学習につながっていたのでした。

鉛筆の持ち方、すごい! やっぱり学習の基本ですね!!

改めて実感しました(^^)